hkane8の技術ブログ

主にIT技術系で調査したこと等を備忘として記載します

【技術やってみた】AWSのシステム構成図をVSCodeで書いてみた

内容

AWSなどでシステム構築した際、Excelでシステム全体の構成図を書くのも大変なので、構成図を作成する方法を調べていたら、VSCode拡張機能でdraw.ioというものが提供されていることがわかったのでやってみた。

 

前提

VSCodeをインストールしていること

 

やってみた手順

  1. VSCode拡張機能からDraw.io Integrationをインストールした。

  2. インストール後、適当なフォルダに拡張子を.drawioとしてファイル作成すると以下図が書けそうな表示された。

  3. その他の図形をクリックしてみた。

  4. いろいろな図形候補が表示された。とりあえずAWSの構成を記載してみたいが、AWSが複数あった。記載時点で最新のアイコンと思われるAWS19をチェックして、適用ボタン押下した。

  5. 左側にAWSのアイコンを選択できるグループが高度な設定の下に追加表示された。

  6. 以下、使用できる図のパーツの一部を記載しておく。画像はないが、各アイコンにマウスカーソルをあわせると、何のアイコンか説明が表示された。
    ・矢印線

    ・ユーザー、ディスプレイ、リージョンやVPCなどの枠線

    ・EC2など

    ・インターネットゲートウェイやALBなど

  7. マウスで適当に図形を配置して構成図を作成してみた。

  8. 黒背景が少し見にくかったので、背景色を変えれそうな右側の項目「背景」にチェックをいれると白背景になった。背景色も選択できる模様。

  9. 作成した構成図を保存してみたいので、メニューのファイルからExportを選択した。拡張子は3つ表示された真ん中のpngを選んでみた。



  10. 保存できたpng画像ファイルは以下となった。

 

かなりいい感じに構成図が作成できるようです。

以下は気になるけど未確認なので、別途実施可否含めてまた確認したいと思ってます。

  • 図を書く全体エリアはどこまで広くかけるのか
  • 図のアイコンの下にEC2などのラベル追加できるのか
  • 図を変更した際、変更点の確認ができるか